« 情報の時代では利益の本質が問われている | トップページ | 情報が企業の客層を決める »

2016年9月 9日 (金)

起業を成功させるための5要素

本日、会計参与登記が完了したと連絡が入りました。

また一社、大きく羽ばたく会社のお手伝いができるということで喜ばしく思います。

私が会計参与を務める法人は信頼性が高いと言っていただけるよう

これまで以上に精進していきたいと思います。

 

私の使命は、

社会から必要とされる企業をつくること。

そして社会から必要とされる企業の力になることですね。

公益法人とかNPO法人とか言っているわけではありません。

普通法人で組み立てるのが基本なのです。

今更うちの事務所が取り組むべきテーマではないのですが、

この時期、敢えて「起業支援」に取り組もうとしています。

当事務所を取り巻く協力業者の方々のニーズにもお応えしようと思った次第です。

また、インターネット上に情報はたくさんありますが、

結局のところきちんとした支援者がいないのが現状です。

 

「年商3億円、税引前当期純利益3千万円」

当事務所では、このような利益構造をした企業がゴロゴロしています。

そのほとんどが、創業時から当事務所が関与した企業たちです。

これが、私の税理士としての戦略でもありました。

会社は大きくするな!

これからの経済の基礎的前提を考えれば、必ず苦しむときがやってくる。

こんなことをクライアントに言い続けてきました。

経営で最も簡単な戦略。

それが規模拡大であることも言い続けてきました。

ここ2・3年で起きている景況感に惑わされている経営者にセンスはありません。

ニュースが報じているように、いま人手不足ですか?

私は全く気になりません。

 

何が起業を成功に導くのか、私は徹底的に研究してきました。

そして、起業を成功に導くための要素を5つに絞り込みました。

起業するために最も重要なことってなんでしょうか。

会計事務所が支援をしている資金調達でしょうか?

これは違いますね!

経営力のない人達に資金だけつけても社会に迷惑をかけるだけです。

価値のあるものには、資金が自然についてくるのです。

ちなみに、「資金調達」は起業の成功要素で言えば重要度は4番目です。

重要性は低いのです。

 

経営で最も知恵のない戦略は規模拡大であると先ほど書きました。

では、何か重要でしょうか。

経営者の人生設計の立場から、少し抽象的に書いておきましょう。

私は、他人からどれだけ必要とされているかを地位と定義しています。

社会からどれだけ必要とされているかが、社会的地位の本質なのです。

ですから、人生の成否に関する評価基準の一つが地位だといえるでしょう。

資格を保有しているとかカネをもっているとかではないのです。

「地位=お役立ち度」

ここが本質になるでしょうね。

政治的要素は一切排除して考えなければ、本質を見誤ってしまいます。

こういう視点で人の行動を見ていくと、経営の仕方が変わっていきます。

 

経営者の最も重要な仕事は「人の選択」だと考えています。

もちろん、職員の採用(選択)のこともあります。

一方で、私がクライアントの選択を誤ると、

スタッフ全員に迷惑がかかるという認識を持っています。

チームは実力が発揮できなくなり、

全力で社会に役立つことができなくなるかもしれません。

結局、当事務所にどんな人が集まって来るのか、

ということが「人の選択」だと言えるでしょう。

この選択によって人に幸福を与えることができます。

私が小さいころ両親から教わったことは、

本来こういうことだったのかもしれません。

「人をしっかりと見なさい」

しかし、経済の規模が拡大している最中は、

こういったことに目がいかなくなるのです。

プライベートで人脈を選択することは簡単なのですが、

これを経営の中でやってのけるには相当な実力が必要です。

 

この事務所も独立して12年が過ぎました。

自分の仮説に対して、それなりに結果が出せました。

SEO対策を放棄しても優秀な顧問先が手に入るようになりました。

全て社会を通じて教わったことだと考えています。

「税理士の三保を育てたのはクライアントである」

と申し上げている所以です。

ですから、その結果を社会に還元しようと思い、

敢えて「起業支援」という取り組みを実施しようと

ただいまスタッフが頑張って企画しています。

たまたまこのブログをご覧になった起業者の方は、

直接お電話等でご連絡ください。

個別に対応いたします。

先日、高級外車ディーラーのトップセールスの方から連絡が入りましたよ!!

当事務所が勝ち組企業をつくり上げていく姿勢はどこにも負けません!!

 

|

« 情報の時代では利益の本質が問われている | トップページ | 情報が企業の客層を決める »

2.経営の眼力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514488/64181505

この記事へのトラックバック一覧です: 起業を成功させるための5要素:

« 情報の時代では利益の本質が問われている | トップページ | 情報が企業の客層を決める »